【マレーシア】Digiのトップアップの仕方〜ショップで携帯とポケットWifiのトップアップする方法

マレーシアの暮らし

 

 

こんにちは

マレーシアの携帯キャリアはマキシスやU-モバイルなどがありますが

 

わたしはスマホもポケットWifiも
Digi(ディジ)という会社のものを使っています。

 

どこの携帯会社でも、チャージしておいた金額から携帯料金を払い、使用していく感じです。

 

  • アプリからのトップアップ
  • ショップで直接トップアップする方法、とありますが、

    今回はショップでのトップアップをご紹介。

 

右も左も分からなかったトップアップ

 

「とっぷあっぷ」ってナニ???

それくらいのレベルでした。

 

トップアップ = 分かりやすくいうとお金をチャージすること。です

 

お金を自分のアカウントにチャージして携帯を使うわけです。

 

 

それぞれ、自分の月のプランを決めて使うわけですが

Digiのプランには使用期間(基本30日)があって、それまでにチャージ(=トップアップ)しておいて更新しないと
SIMが期限切れで使えなくなってしまいます。

チャージしておかなくて期限切れになってもすぐSIMが失効になるわけではありませんが
余裕をもってチャージしておきましょう。

 

こんな感じでチャージ(=トップアップ)できる金額があります ↓

 

期限の前後にトップアップ = チャージをすると
期間が更新されて使えるようになります。

 

例) 月々28RMのプランを使っているとして

自分のアカウントのチャージ残高が18RMしか残っていなかったら

10RMの項目を押してチャージすれば 合計28RMになります。

そして、月の更新時に28RMが引かれてチャージ残高が0RMになる、といった感じ

 

自分のチャージ金額が少なくなると、アプリ上部の残高が赤文字で表示されます。

 

Digiのトップアップの方法

 

  • 店舗に行って、
    店舗の自販機みたいなもので支払いをする方法
  • 携帯代理店で、トップアップする方法
  • アプリからネットバンキングなどで、支払いをする方法があります。

 

わたしは基本、行ける時に店舗に行って
自販機みたいな機械でトップアップしていました。

今回は、Digiの店舗での、トップアップ

スマホのSIMと、ポケットWIFIのSIM両方のトップアップ方法を
ご紹介したいと思います。

 

どのタイミングでトップアップするの??どこで確認するの?

 

Digiを使う人は最初の契約のときに
Digiのアプリを入れると思うのですが

アプリの下にデータの使用状況が分かる円グラフがあります。

 

  • スマホの場合

わたしは30日のプランで
こんな感じの表記になっています(これは携帯で2GBで28RMのプラン)

 

つまり、あと28日と22時間は使えるってことです

 

次の更新時までにデータを使い切ってしまったら、また単発プランをトップアップする必要あり。

期限までに月のデータを使いきってしまった場合は1時間・1日・7日・30日などで使える単発の追加プランもあります。

 

  • ポケットWifiの場合

 

 

そこにある基本のGB(+の丸ボタンがあるところ)の
円グラフに小さい字でいつ自動更新されるかが表示されています。

この画像でいうと残り1日と21時間後に自動更新されますよ、という表示になっています。

 

残り1日と21時間で6.52GBが残っていて、それを使わないとデータが流れてしまう、という感じです。

 

 

1日と21時間後にアカウントに入っている金額からプラン料金が引かれて更新されますよ。

ということになります。

もし残高が足りなかった場合には料金が持ち越しになります。

 

 

ちなみにポケットWifiはまだ2日ほど、期限に余裕がありましたが
スマホのついでに早めにトップアップしました。

トップアップしたのに残り1日。の表記のままです。

 

 

実は、期限を過ぎるまでは、情報が更新されてくれません。

 

なので、期限前にトップアップしても
円グラフはゼロにならないのでなんで?!とびっくりしないように。

 

期限が超えたら、事前に入れておいたチャージ分で
プランが更新されて、データ容量が復活します。

 

店舗でどうやってトップアップするの?

 

Digiの店舗にはこんな感じの機械があります。

操作はいたって簡単なので、チャレンジしてみましょう。

 

お支払い方法は現金・クレジットカード・デビットカードが可能なようです。

 

まずはスマホのSIMからトップアップをご紹介

 

最初の画面で、ENGLISHを選択 (下の画像はすでにENGLISHを押した状態)

 

「 Reload 」をタップ

 

次に電話番号を入れるようにいわれるので
ご自身の携帯の番号を入力

 

次の画面でいくらトップアップしますか?と
料金が一覧で表示されますので、自分が追加したいチャージ金額を選択。

 

お支払い方法を選択できるので、自分の好きな支払い方法を選択。

 

わたしはいつも28RMのプランを使っていますので
30RMを現金にて支払ってトップアップ(=チャージ)しました。

 

そうすると、お金を支払ってください、といわれるので、

 

画面下の
Insert Cash というところ(右下)から

 

紙幣を入れます。
そうすると、おつりやレシートが出てきて、
これで、トップアップ(チャージ)完了です。

 

ポケットWifiのトップアップの仕方

 

同じくトップ画面でENGLIHを選択

 

その次は「 Bill Payment 」をタップ

 

次に「 Mobile Nomber 」をタップ

その後、スマホと同じように
ポケットWifiの番号を入れるよう言われるので
番号を入力。

 

そうすると、自分が払うべき金額が表示されますので
そのお金をお支払い

同じくお金を入れて、おつりやレシートが出てきて
トップアップ(チャージ)完了となります。

 

更新したあとは、アプリを更新させてみて
その場で確認をしてみましょう。

 

反映に時間がかかる場合もありますが
基本的には更新をかけたら、トップアップ成功しています。

機械の使い方がわからなくても、
店員さんがすぐ教えてくれるので分からないときは
素直に聞いてしまいましょう*

 

トップアップは必ずしもショップでする必要はありませんが、アプリからうまくトップアップができない、とかいつも行くスーパーにショップがある、とか。

ついでのときに立ち寄ってもいいかもしれません。