信じられますか?
まさか自分の部屋の中から
噴水の音がするなんて、、、、、、。
家の内見を終わらせ、契約当日。
不動産エージェントがいるうちに
不調がないか確かめたり、洗濯機などの使い方を
把握しておきたいな、と思い
契約を終わらせた時点で、
エージェントに使い方を教えてもらいながら
洗濯機になにもいれないままで
テスト運転してみました。
契約も無事終了
不動産エージェントも帰り
椅子に座りながら
すこしほっとひと息ついていた頃
![](https://caoruart.jp/wp-content/uploads/2019/09/break-2297835_1280-1024x691.jpg)
チャーーーーーーーー・・・
チャーーーーーーーー・・・
チャーーーーーー・・
とどこからともなく、素敵な噴水の音がする。
癒しの音だなーーーー
きれいな水の音。
ん?!?!?!
なんかおかしくないっ?!
なんかやけにリアルな音、、、、
もしかして、、、、
いや、そんなはずは、、、、!!!と
音のする方へ走って行ったら
なんと!!
わたしの洗濯機から水が噴水のように
定期的に流れ出ているではないですか!!!
![](https://caoruart.jp/wp-content/uploads/2019/09/洗濯機 噴水.gif)
(ちょっと分かりづらいけど、パイプの先から水が、、、)
まーじーーーー?
しかもすでに、床に浸水しはじめている
うそでしょ、まだまだ水が出てくる
すぐに部屋に置いてあったタオルを置いて
応急処置。
![](https://caoruart.jp/wp-content/uploads/2019/09/IMG_9236-1024x768.jpg)
テスト運転だから、洗剤の入った水じゃないし
ただの水でよかったーー、と思いながら
そのまま、証拠の動画撮らなきゃ、と思って
苦笑しながら動画を撮っていたのでした。
実はわたし、
” 洗濯機は何が起こってもおかしくない ” という前提で
部屋に入っていたのです。
だからエージェントがいる間に動かし始めたのです。
なんで、そういった心構えができていたのか
それは、同期がわたしよりも先に部屋を借りていて
いやーーー、
この間借りてる部屋の洗濯機使ってみたら
ホースが外れて、水が噴射して
家の中水浸しになったんですよーーーー。
えーーー、そんなことあるの?!
あり得ない
っていう衝撃的な話を聞いていたので
入居するときは洗濯機は信用しちゃいけない、
マレーシアの入居時の洗濯機は
なにかあると思って
事前に認識していたのでした。
そうして
テスト運転してみたら
案の定、
というか期待通り 笑
水浸しになってくれました。
証拠の動画を撮って、そのまま不動産エージェントに送ったら
すぐオーナーにも連絡がいって、
その日にオーナーも顔合わせの時に洗濯機をチェックして
建物のマネジメントオフィスに修理の依頼をして、
別日に修理してもらうこととなりました。
マネジメントスタッフからいつ修理するか連絡が
来るまでは、修理日が分からない
ちょっと待ってね、ということで
結局わたしは10日くらい、洗濯機を使えないまま
手洗いで洗濯をしました。
結局原因は、水を流すパイプの先が詰まっていたのですが、
そのときの
いきなり修理に来たエピソードはこちらでどうぞ。
言葉が通じなくても伝わる動画は最高のツール
マレーシア、というか外国の建物の設備には
基本期待していなかったので、
最初から疑いの目で部屋を見て回りました 笑
入居時にくまなく部屋の中をチェックして
エージェントなどに直接聞けるときに
聞いておこう、と
なんならアラ探しをするかのように
チェックしました。
あれ、トイレのウォシュレットシャワーも
水出ないじゃん
あれ、洗面台の栓抜けないじゃん、どゆこと
あれ、ここの電源入らないじゃん
なんでよ?などなど、
気になることはすべて動画に撮って
エージェントに動画を送っていました
結局、トイレのウォシュレットは
突き出ている薄いスイッチを強めに押したら
ジョバーーーーッ!!と出たり、
洗面台の栓抜きは蛇口の裏に、
細い棒みたいのがあって
それを上に引くと、栓も抜けて水が流れました。
1ヶ所だけ電気が通らないスイッチに関しては
スイッチ入れる前に、
電気を通すために別スイッチを入れる、という
謎な構造で
洗濯機以外は、とくに故障はしていなかったようです。
でも、一番肝心な玄関の鍵が、
入居時の段階でガコガコしていたので、
これはわたしが壊したんじゃないんだよ、という意味を込めて
証拠の動画を、、 笑
![](https://caoruart.jp/wp-content/uploads/2019/09/家 鍵穴.gif)
外国の家に住むのって
契約のときはもちろんだけど、
部屋のトラブルがあったとき、言葉が話せないから不安なんだよなー
と思っていたけど、
動画を撮ってしまえば、一発で状況がわかるし、
エージェントからオーナー、
オーナーから
マネジメントスタッフにも状況把握してもらえやすいから
部屋の不備・不良があったときは
パニックになって、証拠を残さないより
状況を10秒だけでも撮って、
それから片付けしたり、状況説明をした方が
喋れない英語で伝えるよりよっぽと
伝わると思うので、なにかあったときは
動画や写真で残しておくと
いいと思います。