今、話題のマレーシアのコールセンターって実際どうなの?

マレーシアでのお仕事

 

はい、この記事を読んでいる方。

さては
ボンビーガールや世界の年収400マン、や

他番組のマレーシア特集あたりを見て

鼻息荒く、ネットサーフィンをしているのでは
ないでしょうか? 笑

 

その気持ち、よ〜く分かります

 

なぜなら、わたしもそうでしたから。

 

めっちゃテンションなんか上がっちゃって、

どうしよどうしよ、行くしかないYO!くらいに
なっているかもしれません。

 

落ち着いていろんな情報をみて、今後のことでも
考えていってみて下さいね。

まずコールセンターの求人ってあるの?

 

はい、あります。
結構な職種のコールセンターがあります。

旅行チケット系、クレジット系、
通販サイト系、IT系、その他サービスに関わる
コールセンター等。。。

 

転職エージェントに登録しなくとも、
転職サイトとか覗いてみると、どんな仕事があるのか
気軽にみることができます。

 

一口にコールセンターといっても、
いろんな種類の内容があるようです。

 

英語の要・不要で給与体系が変わってくる
こともあります。

 

コールセンターで働いたことないんだけど、、、、

 

面接受けるか受けないか、という面でいうなら
応募可能です。

コールセンターや事務経験が
全くない人もチャレンジしていました。

これまでの職歴も本当に様々な人たちが集まっています。

 

ただ、あまりにもPCの基本操作(タイピングとか)が
できないようだと慣れるまで時間が
かかることもあるので、

少しでも触っておいた方がいいのかなと。

 

年齢層はどうなってるの?

 

20代前半〜40代後半、

50代の方もいらっしゃる感じですが、

一番多いのは30〜40代前半くらいですかね

わたしの会社は女性が多め、男性もそれなりに人数いらっしゃいます。

 

実際コールセンターってキツイんでしょ??

 

 

みなさんここが一番ネックになって
めっちゃネットで調べてるんだろうなと
思うわけですが、、、笑

 

業務に慣れるか慣れないか、で変わってくると
思いますが、キツい人はだいぶキツイ。

きちんと自分で復習したり努力は必要です。

 

でも慣れてしまえば、
普通に勤務している人もいます。

 

会社や社風によっても、ここはだいぶ
変わってくるので、
こればっかりは入ってみないと分からない。

 

それに守秘義務があるからこんなに大変だよ〜という
内部事情なんてネットで調べても
なかなかヒットしないかと思います。

なので、転職エージェントの人に実際働いている人たちの
様子を聞いてみるのも一つの手だと思います。

 

英語できないんだけど、本当に日本語だけでOKなの?

 

 

英語不問、で募集している求人なら
英語なくてもOK、日本語で対応するということです。

 

でも、どこも入社時などに英語の履歴書等は
必要だったりするので、

転職エージェントの方に相談してみたり、
ネットで履歴書などの書き方くらいは
ネットであらかじめ調べる必要があるかと思います。

やっぱ日本のコールセンターと雰囲気も違うの?

 

会社にもよると思うのですが、

日本語対応であれば自分のフロアは
日本人ばかりで日本のコールセンターと
雰囲気は似ていると思います。

 

でも社内には外国の方たちが普通にいらっしゃる感じ

そして、クーラーは効いてますねー
どこも寒い

なので、日本からタンブラーもってきて
あたたかい飲み物とか入れて
飲みながら身体あたためてもいいかも

社内の日本人フロアにいると日本と変わらないなぁと
思うわけですが

会社から一歩外国の方もいるわけですし
窓の外は現地の風景なので、
やっぱりマレーシアに来ているんだなと思うわけです。