【本当に大丈夫?】トリップドットコムの航空券でマレーシアからミャンマーまで実際に行ってみた。悪評判は本当なの?

マレーシアからプチ旅行

 

 

せっかくマレーシアにいるのだから日本から行かないような国へ行ってみよう、と今回ミャンマーへ行ってきました。

いつも通り、まずはスカイスキャナーで航空券の値段を比較。

 

スカイスキャナーで探すと、他よりも断然安い金額で出てくる「Trip.com」

まぁ、安い金額で済ませたいからここでもいいけど。

使ったことないし、この会社は大丈夫なのかな。

 

知らない会社なので、と会社名を調べてみると色々出てくるではありませんか。
一応スカイスキャナーの親会社であるようです。

 

ちょっと心配な情報が結構出てくる

ここはホテルの比較サイトでもあるようで、一時期は満室なのに「空室」と偽って販売したりなどがあったそうです。

もともとは「CTrip」という名前でやっていた中国の会社だそうで。

いきなりそういう情報が出てきたので、逆に心配になってしまいました。

しかも口コミを探せば探すほど、よくない噂や情報ばかりが出てくる始末。

本当なら、エアアジアなどの公式サイトからチケットを購入したかったのですが、
行きと帰りの時間がちょうどいいものが、マリンドエアとエアアジアの組み合わせで販売されていたトリップドットコムだけだったのです。

悩んだ挙句、スカイスキャナー経由でトリップドットコムのチケットを購入することに。

 

予想通り?チケットを購入できなかった!

スカイスキャナーから購入手続きを進めて決済情報も入れて購入。

その後予約確認メールが数時間以内に送られてくる、とのこと。

夜中に購入したので、そのまま寝て翌日メールを確認してもメールは来ていない。
迷惑メールにも入っていない。

え、なに。どうなってるの?
予約できてるの、できていないの?

Trip.comのコールセンターに問い合わせてみた

1日まるまる待っても、Eチケットが送られて来なかったし
メッセージで問い合わせをしてもその日に返答がなかった。

どうなっているのか販売元のトリップドットコムに電話してみました。

(スカイスキャナー経由で買ったチケットだけど、スカイスキャナーはあくまでも情報提供のみの立ち位置らしく、詳細は販売元で確認をとる必要があります。)

24時間電話対応、となっていたので電話をしてみました。

各問い合わせ番号はコチラ↓

日本国内からは
0120 – 925 – 780
日本語 : 24時間 / 年中無休
英語 : 24時間 / 年中無休

国際電話
+86 – 513 – 8918 – 6112
日本語 : 24時間 / 年中無休
英語 : 24時間 / 年中無休

わたしはマレーシアからなので、日本のフリーダイヤルは使えないので仕方なく国際電話で電話をかけました。

まずカタコトの恐らくチャイニーズの男性に繋がり、ここはホテル部署なので。と航空券の担当窓口に転送してくれました。

そしたら、次は日本人の男性が出てくれました。
ッホ、安心ー。

わたしの場合は予約番号すら発行されていない状態だったので状況を説明。
電話番号や便の情報を伝えて予約状況を確認してもらうと、なんと予約が入っていないとのこと。

トリップドットコムではなく、スカイスキャナー経由で支払いがうまくいかないことがあるとの事。
トリップドットコムのサイトからなら恐らく大丈夫、との事。

 

ただ、カード情報を入れたうえで予約になっていなかった。
もう一度予約して二重請求になるのも嫌だなと思っていたら、担当部署で請求上がっていないか確認してくれるとの事。

電話でカード下4ケタくらいの情報と支払い金額を伝え、翌日には請求があがっていないことを確認しました。とメールが到着しました。

スカイスキャナーではなくTrip.comサイトから再度購入!

 

次は、Trip.comの公式サイトから再購入することに。

本当に大丈夫かなーーー。と不安を拭えないまま購入。
すると、今度はものの20分くらいでEチケットが送られてきました。
やったー。

ちゃんとチケットが購入できました。

やはり電話で言っていたように、スカイスキャナー経由の支払いに問題が生じていたのかな、と思いました。

当日飛行機にはちゃんと乗れたの?


飛行機に乗れるまでは信頼しきれないと思っていましたが(どこまで疑う 苦笑)

行きも帰りもパスポートの表示のみでチェックインもできてちゃーんと飛行機に乗れました!

カウンターに行ってから「予約されてません」なんてことはありませんでした。

疑ってごめん!Trip.comは使えるサービスだった

他にも、チケット予約時にパスポート番号をどこにもいれる欄がなく「え、パスポート情報入れないで予約したことないんだけど、本当に大丈夫なん?」と思って、

またまた電話で聞いてみたら、今度は日本人女性の方が対応してくれて、この人もちゃんと対応してくれました。

  • 1回目、チケット購入できなかったことで不安に思っていたけど

実際には電話対応のときも日本人の方が丁寧に対応してくれて、対応の雰囲気もいい感じだっ

  • メッセージで問い合わせをしたことも、最初は返事なかったけど、後日ちゃんと返信あった(おそらくメッセージ対応は返答までにタイムラグがある。)
  • Eチケットもすぐちゃんと送られてきた

ここが一番大切!実際に問題なく飛行機に乗れた◎

安く済んでLUCKY!でした

なにかあっても電話対応してもらえるし、実際にちゃんと飛行機にも乗れたので、今後はTrip.comでいいチケットがあればぜひ使っていきたいと思います。

どのみち、どこの航空会社や予約サイトでも自分自身で確認などはしておいた方が安心なので、そういったことをしていれば、このTorip.comを使っても問題ないのでは、と思います。

 

素敵なチケットを見つけてみて下さい◎